AEROENTRYR

データ復旧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

潜入!データ復旧の現場から

  • 更新日:2021-02-26 17:19:26

あらゆるデバイスからのデータを復旧!データ復旧サービス

弊社では、ドローン保険のオプションとして、事故によって消失したデータを復旧することができる、業界初のドローンデータ復旧サービスを提供しておりますが、データ復旧サービスはもちろん、ドローンだけでなく、スマホやPC、HDDやサーバなど、あらゆるものから消失したデータを復旧することができるサービスです。今回は特別に、弊社のドローンデータ復旧サービスも手掛ける、デジタルデータソリューション株式会社復旧ラボの様子をレポートいたします。

まずは初期診断!データ消失の「物理障害」と「論理障害」とは?

エンジニアが初期診断を行った後、実際に、はんだごて等を使って、復旧作業や論理復旧を行っている様子です。

なお、データ消失には、主に「物理障害」「論理障害」の2種類が存在します。物理障害とは、データを記録している部分が傷ついたり、部品が壊れてしまってデータが読み込めない状態です。繊細な記憶媒体を傷つけないように、最新の設備で部品の交換や修理を行い、データを読み込める状態に復旧します。データが読み込める状態になったところで、データの状態を確認していくと、さらに論理復旧が必要な場合もあります。

論理障害とは、本体は壊れていないのに、記録データ自体が壊れてしまっている状態です。特殊機器を使用しながら、壊れた箇所の計算や修復を行い、正しいデータに戻るよう、復旧します。機器による規則性をもとに、パズルを組み立てていくようなイメージです。メーカーや機器によっても計算方法が違うため、論理復旧には蓄積された知識が必要となります。

手術室と同等クラス!ナノ単位のゴミすらないクリーンルーム

実際にデータ復旧が行われるクリーンルームは、ナノ単位のゴミもない、手術室と同等クラスの環境です!こちらでは、物理的に壊れてしまったHDDの部品交換等を行います。

HDDは精密な機器なので、ナノ単位のゴミがあるだけでヘッドがそれを巻き込み、復旧不可になってしまいます。

防塵服着用のもと、手術室と同等のクラス100の環境のクリーンルームでの復旧作業が行われます。

作業はすべて記録!PC等の調査解析を行うフォレンジックルーム

復旧したデータは、裁判等で使用する貴重な証拠となることもあります。フォレンジックルームでは、主にPC等の調査解析を行いますが、裁判で使用するレポート作成等も行うため、作業を行う際には、すべて監視カメラで記録を取っています。

データの復旧率は95.2%!たったのコーヒー1杯分の値段で買える安心

消失してしまったデータが復旧するというけれど…いったいどれくらいの確率でデータが元通りになるの?というのは、気になるところ。なんと、DDS社のデータ復旧サービスの復旧率は95.2%(※2017年12月から2018年11月における月間最高値)、さらにデータ復旧の実績は、なんと18万件以上を誇ります!

これだけ件数の実績もあって、消失したデータの復旧率が9割5分を超えるというのは、かなり信頼できるサービスだといえるでしょう。もちろん、再撮が難しいドローンのデータが消えてしまうタイミングは、事故による墜落だけとは限りません!SDカードの抜き差しのタイミング等、事故以外でも、データが消失してしまうリスクは潜んでいます。SDカードのデータ復旧の相場は23万円、そしてドローン本体のデータ復旧の相場は25万円とのこと。そんな中、ひと月たったの375円(税抜)で、もしもの場合のデータ消失に備えられるというのは、かなりお得!!詳しくは、ドローンデータ復旧サービスについてのページをぜひご覧ください。

データ復旧サービスに未加入!大切なデータが飛んでしまった場合は?

そうはいっても、実際にデータが飛ぶ可能性にお金を払うというのは、たとえコーヒー1杯分だとしても、なかなか決心がつきにくいもの。だからこそ、実際にデータが飛んでしまった時は、本当に焦ってしまうものです!

ドローンやSDカードに限らず、データが飛んで困るものは、たくさんあります。スマホに入れていた、大切な思い出の写真や、古くからの友人の連絡先、スケジュール帳に、アプリのデータ…。PCだったら、会社の重要事項や、進行中の案件の企画書、取引先の連絡先や、膨大なメールも…。ハードディスクや大切なデータが一瞬にして吹き飛んでしまったら、、、頭が真っ白になってしまいますよね。

だけど、安心してください。データは、95.2%の確率で復旧できるんです。DDS社の18万件以上の実績が、そう証明しています!

DDS社のデータ復旧サービス [デジタルデータリカバリー] なら、365日、土日祝日も、持ち込み・診断・復旧・納品可能!!さらに、データが復旧するまでの時間は最短30分!と、圧倒的なスピードを誇ります。まさに今、データが飛んでしまって困っている、という方は、スグにお問合せください。

なお、下記の、専用ダイヤルからお問合せすると、公式ページからお申込みするより、さらにお得な10%割引が適用されます!

これは、業界初!ドローンデータ復旧サービスを共同開発した弊社の特別割引クーポンということでDDS社さんに発行いただいているものです!

たとえば、PCのデータ復旧に25万円かかってしまった場合、2万5千円の割引が適用となります。データ復旧サービスは高額なので、10%の割引も大変インパクトがあります!もちろん、この割引コードは、ドローンだけでなく、スマホやタブレット、PCやHDDなど、あらゆるもののデータ復旧に適用できますので、お困りの方、ぜひお使いください。

それと同時に、ドローンをお持ちの方は、ひと月たったの375円(税抜)で、もしもの場合のデータ消失に備えられるドローンデータ復旧サービスがいかにお得なサービスであるかも、おわかりいただけたかと思います。ぜひ、ドローン保険と一緒に加入し、安心安全なフライトをお楽しみください!

※このホームページは保険の特徴を説明したものです。詳細は「DJI賠償責任保険」「DJI機体保険」「団体生活総合保険」のパンフレットおよび重要事項説明書をご覧ください。

承認番号B19-101762 使用期限 2021年1月10日