AEROENTRYR

DJI CAMP グッズ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

初心者が劇的に操縦スキルアップする方法とは?

  • 更新日:2020-10-21 16:07:50

「ドローンの仕事」が増えてきている!

空撮はもちろん、点検や測量など、様々な仕事がドローンによって効率化されています。これまでは一部のラジコン愛好家の方が市場を占めているイメージでしたが、今後はより「仕事を請け負えるようになること」を目標に新たにドローンをはじめる方も多くなってくるでしょう。また「小学生がクリスマスプレゼントに欲しいもの」のランキングにトイドローンがランクインするほど、ドローンという存在そのものが一般的になりつつあります。子どものうちからドローンに慣れ親しんだ次の世代は、ドローンの操縦スキルさえあれば将来安泰かもしれませんね?!

初心者が上達をするためには?

さて、張り切ってドローンを購入したものの、どうすればその操縦スキルがアップするのか?と、いうところは非常に気になるポイントですよね。もちろん、何事も練習するに限る、に尽きるので、当然フライト時間が長くなるほどにスキルアップするのは言うまでもありませんが、フライトの練習をするのにも、どのようなことに気を付けて取り組めばよいのでしょうか?ドローンの講習に参加するにしても、10時間以上のフライトが必要、といった参加制限が設けられていることがあります。せっかく練習するのであれば、効率的に、ポイントをおさえたトレーニングをしたいものです。

初心者が最初に手にするべきテキスト

初心者、とりわけ、10時間未満のフライト時間で、これからドローンのフライトトレーニングをしようとしている方におすすめのテキストがこちら。とにかく、初心者の方が基礎知識を習得するのに最適なテキストです。講習会に参加する前に読むのはもちろん、フライトに慣れてくるまでは手元にあると安心です。こちらのテキストは、DJIのオフィシャル講習会でも使われているテキストなので、とてもわかりやすく、簡潔に初心者が知りたい情報がまとまっています。

著者は、DJI JAPANオフィシャルパイロットの中村佳晴氏

著者の中村佳晴氏は、DJI オフィシャルパイロットとして、数々の現場を経験されている、日本を代表するドローンパイロット。DJI JAPANの公式Youtubeでも「DJI オンラインサロン」を開設し、空撮テクニックの虎の巻を惜しむことなく公開されています!

CHAPTER1~5と付録からなる充実のコンテンツ

では、テキストの中身を見ていきながら、初心者がどのようなポイントに気を付けながらトレーニングを積めば良いかのヒントを探していきましょう。

CHAPTER1 飛行のための知識とルール
CHAPTER1では、ドローンに関わる各法令とルール、飛行の際の注意事項を学びながら、電波とGPSから、飛行前に加入するべきドローン保険、専用アプリの使い方まで、飛行のために必要な知識とルールがわかりやすくまとめられています。

CHAPTER2 飛行前の確認と準備
CHAPTER2では、バッテリーの特徴や、リターントゥホーム、飛行モードの種類など、より実践に役立つ内容が凝縮されています。特に、 飛行前の点検と準備では、離陸前の最終チェックがリストに沿って行えるので、初めてのフライトも、安心安全に進めることができます。

CHAPTER3 飛行練習(初級編)
CHAPTER3では、基本操作の練習方法として、「機首の向きを変えずに四角形に飛行」「機首の向きを変えずに円形に飛行」の方法や「直進飛行の練習」の際のポイントがまとめられています。

CHAPTER4 飛行練習(中級編)CHAPTER5 飛行練習(上級編)
CAHPTER4では、よりテクニックが必要な機首の向きを変えながらの飛行や、8の字に飛行する方法、距離感を身に着けるための練習方法が学べます。また、CHAPTER5では、より高度なAモードでの、飛行練習や注意点、ホバリングの練習方法が学べます。

EXTRA 付録
そして付録には、「飛行練習みきわめ確認表」「ドローン点検リスト」「飛行ルールと注意事項一覧」の3点セットがついています。

自社トレーニングをしている企業様からも好評の理由

特に講習会に参加せず、自社でのトレーニングを推奨している企業様からも太鼓判をいただいている、こちらのテキスト。飛行のための基礎知識から、飛行練習のTIPSや点検リストまで、必要な知識がこの1冊に凝縮されているのが、支持される理由です!ドローンを導入する際に、福利厚生としてテキストを配るのも良さそうですね。

さて、このテキスト「DJIパイロットが教える 空撮のためのドローン・トレーニング」ですが、これまでは講習会に参加しないと購入できなかったのが、DJI CAMPの公式グッズ販売を行う「DJI CAMP SHOP」のOPENに伴い、WEBサイト上で、1冊(¥1,200)で、だれでも購入することができるようになりました!さらに、法人単位で購入する場合や、仲間や友人たちと一緒に買う方向けの10冊セット売りも!その場合は、1冊あたり900円と、とってもお得に購入できます。

まとめ

・初心者はポイントを押さえたトレーニングをするべし
・ドローンに関わる各法令やルールについても知るべし
・飛行前の点検と準備は入念に行うべし
・基本操作をマスターしてから、スキルアップを狙うべし
・安全にフライトするために、日ごろから点検すべし

※上記すべてを網羅した、初心者必見のテキストが「DJIパイロットが教える 空撮のためのドローン・トレーニング」

関連記事